2014年11月4日火曜日

エレキベース!弦交換!簡単メンテナンス紹介!(1/2)

皆さんこんにちは。
今回はベースの弦を交換します。

長くなるので二回にわけることにしました。前半は弦の外し方と外し終えてからの簡単メンテナンス紹介です






僕の持っているベースはこの2本

左がフォトジェニックのジャズベース 右がフェンダーのプレシジョンベース


先に説明します。
僕はお金がありません、弦は1セットしか買えませんでした。
そのため今回は

錆びの酷いプレシジョンベースの弦を外し、処分。
       ↓
ジャズベースの弦を外しプレシジョンベースに移植。
       ↓
ジャズベースに新しい弦を張る。

このようにします。

本当は一度張った弦を外して別のベースに張るなんて良いことじゃないんですが、仕方ありません。

必要な物

              弦                     ニッパー

工程

・ペグを緩める


ペグを時計回りに回し弦を緩めます、そうしないとニッパーで切った際に跳ねてボディが傷ついたり目に入ったりなどとっても危険なので必ず第一に緩めましょう。












・弦を切断する


ニッパー等で弦を切断します、こうすることで巻かさっていた部分が引っかかることなく弦を引き抜くことができます。













・弦を抜き取る

弦を取る際にはボディが傷つかないように最善の注意を払いましょう、勢い良く引き抜いてしますとブリッジの部分から出てくる弦の先端がボディを傷つけてしまいます。











ということで外し終えました。

次にジャズベースの弦を外すのですが同じ作業のため書きません。


そしてジャズベースから外した弦
これをプレシジョンベースに張っていきますが、これも後半で書くので省きます。
とりあえず張り終えました、一通り拭いてチューニングして弦高調整して試奏して、弦に潤滑剤塗って良い感じです。

次はジャズベースの方に新品の弦を張っていきますが、その前に。

弦を外すことなんて滅多にないしどうせなら綺麗にしたいですよね?

通常、弦交換の際に弦を外して手入れがしやすいのでこのタイミングでついでに、とメンテナンスをすることが多いです。

・オレンジオイル


これは指板に塗って乾燥を防ぎ、ホコリや汚れなんかも落としてくれます。

柔らかい布等に染み込ませて優しく拭いていきます、10分置きぐらいに2~3回塗って染み込ませていきます、これによって乾燥によるネックのひび割れフレット(金属部分)の保
護にも役立ちます。











・ポリッシュ/ワックス

ボディの汚れ落とし、艶出しに使います。

ボディに拭き掛け、少しおいたら乾いた布でふき取ります。















・接点復活剤

金属接点部分の洗浄、保護、ガリ音やノイズの改善に使われます。

ジャックやポッドの根元などにノズルで数回拭き掛け布で拭きます。
















今回はここまでです、ご参考になりましたでしょうか?調べればどこにでもかかれているような内容ですが、この記事を見て役に立つ方がいましたら幸いです。

今日はもう遅いので後半は数日後に投稿すると思います。

ちなみに後半は張り方と調整もろもろ、

ということで、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。