2015年3月25日水曜日

先日、危険物取扱者の試験が終わりました。

一度落ちているんですが、無駄に時間を過ごすのが嫌で、せっかく工業にいるのに工業っぽい資格取ってないじゃんって思いまして。

検定は学校で少しやったりするけど国家資格持ってないと就職がなぁ、とか不安になって。

今回の危険物取扱者は結構頑張りました。試験は3月22日にあって、北海道大学の社会化研究棟でした、前回と同じ会場だったので迷わずに済みました。


受けたのは乙種四類、ガソリンスタンド等で働く際に給料がよくなったり優先的に雇用されたり、優遇されるそうで、危険物取扱者の中で一番よく聞くやつだと思います。

使ったテキストはこの二冊です、右の方がかなり読みました。

あと過去問とか、辞典みたいに知りたいことだけ探せるサイトとかあって便利で何回も使いました。

あとは携帯アプリがいくつかあったので使ってましたが問題が適当だったりしてほとんど役に立たなかった気がします。

今回の試験で出た問題はこのテキストを読んで過去問を繰り返していれば八割型わかりました、しかし、一度も見たことの無い問題もいくつかあり時間がかかりました、試験時間は二時間ほどあり、スムーズに解ければ余裕ができるので焦る必要は無かったです。

ただ、この試験は法令15問、物理10問、性質10問でそれぞれを6割以上正解しなければ不合格になり、今回の問題で初めてみる問題が性質に4問もかたまっていまして受かったかどうかは非常に怪しい結果となってます。

合格発表は10~20日後に郵送されるそうなので待っていますが不安で仕方ないです。

この後はITパスポートや電気工事士にも興味があるので色々挑戦してみたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました、もっと有益な投稿をしたいと考えているんですがどうも面白いことをかけなくて悩んでいます、また見ていただけると嬉しいです、更新頑張っていきます。それではまた